TOP

白魔法
名前 効果 コメント
ケアル 味方一人のHP16〜32回復 長旅に必要なのはポーションであり、呪文はポーションが切れたときに使うので経験値稼ぎのダメージ回復に便利なだけである。
ディア アンデッドに対して敵全員20〜80ダメージ アンデッドに絶大な効果がある。アンデッド相手ならファイラ系でも同じだろうがこちらは一ランク上である。威力はファイラと同程度。
プロテス 味方一人のアーマー8上昇 ボス戦で役に立ちそうに見えるが役に立たない。実際8上がったくらいでは効果がなく、ボスとの長期戦は危険すぎるからだ。使い方によっては・・・。
ブリンク 詠唱者の回避率40%上昇 40%も上がれば役に立ちそうに見えるが役に立たない。詠唱者の回避率が低すぎるので上がっていないのと同じなのだ。使い方によっては・・・。
プラナ 味方一人の暗闇回復 まず、暗闇を繰り出してくる敵はほとんどいない。ゴースト系がやるくらいで、暗闇になっても結局命中するので回復させる間にも敵は全滅させられる。
サイレス 敵全員の呪文封じ 効けば確かにこれほど効果的な魔法はないかもしれない。しかし、効かない事が多々あるのでイマイチ使い勝手が悪い。
バサンダ 味方全員を敵の電気系攻撃半減 アストス、リッチ、ダークウィザード、スピリットナーガ、ブルードラゴンなど強力な稲妻を使ってくる敵対応に覚えておいて損はない。敵に先に唱えられないことを祈る。
インビジ 味方一人の回避率20%上昇 回避率の高いモンクやシーフに唱えておけば役に立ちそうに見えるが役に立たない。20%上がっても効果が薄いのだ。使い方によっては・・・。
ケアルア 味方一人のHP32〜64回復 この程度の回復ではボス戦で役に立たない。やはり経験値稼ぎに便利なだけである。
アディア アンデッドに対して敵全員40〜160ダメージ 威力はブリザラと同程度。ディアの倍の威力を持つ。このレベルにしてこの威力は絶大。
バファイ 味方全員を敵の火炎系攻撃半減 アストス、リッチ、マリリス、火山の敵など炎を使ってくる敵は実に多い。覚えておいて損はない。
ヒール 味方全員のHP12〜24回復 ボス戦でも経験値かせぎでも役に立たない。回復量が少なすぎる上にL3の魔法に位置しているのが痛すぎる。覚えるよりもいやしのつえ等アイテムを利用したほうが賢い。
ポイゾナ 味方一人の毒回復 毒消しがあれば無用の呪文。毒消しを買うのが面倒なときには重宝する。
フィアー 敵全員を逃走 逃走させるのに呪文を使うくらいなら自分から逃げたほうがマシ。仮に効いても逃げてくれないという効果がない敵もいるので覚えるだけ無駄。
バコルド 味方全員を敵の氷結系攻撃半減 リッチ、ホワイトドラゴン、ウィンターウルフからの防御用。同レベルの使えない呪文に比べれば最高の呪文なので覚えておいて損はない。リボンやドラゴンメイルがあれば属性防御ができるので、バファイ系魔法は後半使わなくなる。
ボキャル 味方一人の沈黙回復 サイレスを使ってくる敵はほとんどいない。第一この呪文を使える者が沈黙させられた場合呪文の存在が無意味ではないか。
ケアルダ 味方一人のHP64〜128回復 このくらい回復できれば実用になる。しかし、同じレベルの呪文にレイズがあるのでいつ使うか悩む。
レイズ 味方一人の死をHP1で回復 デスやキル、マインドフレイアの一撃必殺などHPでカバーできない死は多い。これを覚えていないとナイト等有能な者がダンジョンで死んだ場合町に戻るはめになる。
ダディア アンデッドに対して敵全員60〜240ダメージ 威力はサンガーと同程度。ディアの3倍である。しかし、同レベルの呪文にレイズ、ケアルダがあるので乱発はできない。
ヒーラ 味方全員のHP24〜48回復 ボス戦でも経験値かせぎでも役に立たない。回復量が少なすぎる上にL5の魔法に位置しているのが痛すぎる。
ストナ 味方一人の石回復 これも金の針を所持していれば無用。序盤で金の針の値段には驚かされるがこれを覚えるレベルになれば余裕で買える。
ダテレポ ダンジョンから地上に脱出 マサムネ、リボンなど有用なアイテムを持ち帰るには必要な呪文。目的を果たしたらすぐに脱出できるので時間的に有利。
プロテア 味方全員のアーマー12上昇 全員を12も上げられるので重ねがけによって絶大な効果がある。使い方によっては・・・。
インビア 味方全員の回避率20%上昇 回避率自体高くても結構敵の攻撃は命中してしまうものである。20%くらいでは効果がない。使い方によっては・・・。
ケアルガ 味方一人のHP完全回復 実に頼もしい回復魔法である。HPが高い味方を回復させるにはこれを使いたい。
ガディア アンデッドに対して敵全員80〜320ダメージ 威力はブリザガを超えている。ディアの4倍。同レベルにケアルガがあるので使いどころに悩む。
バマジク 味方全員を敵の死の攻撃から防御 リボンがあれば死から完全防御できるので必要ない。
ラヒーラ 味方全員のHP48〜96回復 これだけ回復できると使える呪文。しかし、ケアルガで個別に回復していくほうが効率がいいのである。
アレイズ 味方一人の死完全回復 レイズと違って完全復活できる。それだけだ。戦闘中に復活できるわけでもない。レイズ+ケアルガのほうがホーリーを使える回数が増えていいのではないだろうか。
ホーリー 無属性で敵全員100〜400ダメージ 白魔導士で唯一敵全体に攻撃できる呪文。フレアー同等の威力を持ち、同じく如何なる属性の敵にもダメージを与えられる。
バオル 味方一人をあらゆる特殊攻撃から防御 属性防御が一部欠落しているキャラに唱えておけば効果的。
デスペル 敵1体の属性防御解除 炎に強いマリリスにかけてファイガというのもアリだがホーリー、フレアーを唱えたほうが利口。もっとも黒魔導士3人に白魔導士1人なら実に有用な呪文ではある。注、後日、詳しく調べてみましたが、デスペルでも敵の属性防御は外れないようです。つまり、覚えるだけ無駄。
  黒魔法へ
無料ゲームでござる無料ゲームでござる 無料ゲーム満載オンラインゲーム情報 無料ゲーム2000 無料ゲームランド 便利ページ ファイナルファンタジー攻略道 ドラクエ攻略道 ドラクエ牧場
おもしろゲーム大全集 無料ゲームランドJ-GAME 最強!おもしろゲーム集 無料ゲームでござる 無料ゲーム満載 無料ゲーム2000 無料ゲーム 無料ゲームの森 無料おもしろゲーム集 おもしろゲーム247 おもしろいフラッシュ倉庫 美少女着せ替えゲーム5000 Free Flash Games Free Online Games Flash Games Online Flash Online Games
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送