TOP
黒魔法
名前 効果 コメント
ファイア 火属性で敵1体10〜40ダメージ 序盤で戦士やモンクが弱いときは有用。しかし、ファイラ習得や剣が強くなれば使わなくなる。
スリプル 敵全員に催眠 アンデッドには効かない。強い敵にも結構効くのでかなり有用である。しかもL1の呪文なのでガンガン使える。
シェイプ 敵1体の回避率10%下降 敵の回避率を10%下げたくらいで何になるのだろうか。これに呪文を費やすなら攻撃系呪文を使ったほうがいい。
サンダー 雷属性で敵1体10〜40ダメージ 海の敵に有用。これよりサンダラを習得したほうが得。サンダーで死なない敵はスリプルのほうが有効。
ブリザド 氷属性で敵1体20〜80ダメージ 氷に弱い敵でなくともそれなりのダメージを与えられる。単体攻撃魔法では使える部類に入る。
ダクネス 敵全員の回避率と命中率を20%下降 この呪文を使っても効果はさほど期待できない。せいぜい弱い敵の攻撃をさらに回避したり、命中させたりするくらいしかできない。
ストライ 味方一人の攻撃力14上昇 14も上がると書いてあるが、攻撃の上昇が全く見られない。覚えるだけ無駄。
スロウ 敵全員の攻撃回数を1にする ボスにも効いてしまう恐ろしい呪文である。8回攻撃の敵でさえ1回になるのだ。単体の敵の場合ラスロウのほうがいいのだがスロウがちょっと効きやすい程度。無理してラスロウ覚えるより全体に効くスロウのほうがいい。
ファイラ 炎属性で敵全員30〜120ダメージ 実に多用する呪文。炎属性以外なら有効なので覚えておきたい呪文。
ホールド 敵1体に麻痺 スリプルが回復しにくくなったような代物。アンデッドにも効く。しかし、敵1体にしか効果がないのが問題。ほとんど効かない事が多いので攻撃系呪文を使ったほうがいい。
サンダラ 雷属性で敵全員30〜120ダメージ 雷の属性を持ったファイラである。海の敵や機械系の敵などはこれでイチコロ。
シェイラ 敵全員の回避率10%下降 敵の回避率を10%下げたくらいで何になるのだろうか。これに呪文を費やすなら攻撃系呪文を使ったほうがいい。
スリプラ 敵1体に催眠 スリプルが強力になったらしい。しかし、微々たる物で効かない事もよくあるのだ。同じ効かないなら敵全員に効果があるスリプルのほうがいいではないか。注:アンデッドにも効くようでホールドと同じ属性?
ヘイスト 味方一人の攻撃回数2倍 ボス戦や強い雑魚に有効。攻撃回数が多いとクリティカルヒットが出やすくなるし、命中率も上がるのだ。ファイナルファンタジー1の世界で最強の魔法。
コンフュ 敵全員を混乱 スリプルの上位版。スタンやキルでさえ効かない敵にも結構効く。混乱すれば同士討ちになる。
ブリザラ 氷属性で敵全員40〜160ダメージ 炎の敵に対して絶大な効果がある。ダメージの最低値が高いので序盤のボスにも有効。
ファイガ 炎属性で敵全員50〜200ダメージ 氷の敵に対して絶大な効果がある。氷の敵であれば300近いダメージ。
クラウダ 敵全員を毒殺 小型の敵であれば大抵効く。全員を抹殺するのは難しいだろう。お遊び程度にしか使えないので呪文が勿体無い。この呪文の恐ろしいところは他にある。
テレポ ダンジョン内でひとつ手前の階に移動 ダテレポが地上まで移動するのに対して、テレポはひとつ手前の階である。つまり地上に戻るまで数回使う必要がある。
ラスロウ 敵1体の攻撃回数を1にする スロウの強力版。しかし、対象が敵1体である。スロウが強力になったようだが微々たる物だ。
サンガー 雷属性で敵全体60〜240ダメージ 水の敵に対して絶大な効果がある。でも、ガントレットとトールハンマーの2重サンダラのほうがMP消費しない分よかったりする。
デス 敵1体を即死 スリプルと同じくらいの確率で敵を1体だけ仕留められる。これを覚えるくらいの場所ではスリプルが効果をなさなくなってくるので覚えるだけ無駄。
クエイク 敵全員を地割れに飲み込ませる クラウダの強力版?確率的にクラウダもクエイクも同じような気がする。この呪文の恐ろしいところは他にある。
スタン 敵1体を麻痺 残りHP300までの敵は確実に麻痺する。それより高くても麻痺させることは可能。ビホルダーなど強敵はこれがかなり有効。
ブリザガ 氷属性で敵全体70〜280ダメージ 炎の敵に対してはまれにフレアーを凌駕する威力がある。大抵ブリザラで倒せてしまうので使うことは希かも。ブリザラで十分倒せるし。
ブレイク 敵1体を石化 デスよりは効果は高いようだが、あまり効いてるとも言えない。これも覚えるだけ無駄といえる。石属性のデス。
セーバ 自分の武器の命中率40%、ダメージ15%上昇 命中40%、ダメージ15%上昇とあるが全く効果が見られない。覚えるだけ無駄。
ブライン 敵1体を盲目 スタン並みに結構効く呪文。しかし、盲目状態でも敵の攻撃回数が多いと結局ヒットするので唱えるだけ無駄。
フレアー 無属性で敵全体100〜400ダメージ 如何なる属性の敵にもダメージを与えられる。敵が使ってくると脅威で最強の装備でもHPが低い者は一撃で殺される。
ストップ 敵全体を麻痺 クラウダ、クエイクの強化版なのだろうか。クラウダ、クエイクが効かなければストップも効かない。
デジョン 敵全員を次元に投げ込む クエイクの強化版?。この呪文の恐ろしいところは他にある。
キル 敵1体を即死 スタンが効けばこれも効くわけで、スタン最高レベルの呪文と言える。ただ、死の属性のため属性防御のある敵には効かない。
無料ゲームでござる無料ゲームでござる 無料ゲーム満載オンラインゲーム情報 無料ゲーム2000 無料ゲームランド 便利ページ ファイナルファンタジー攻略道 ドラクエ攻略道 ドラクエ牧場





おもしろゲーム大全集 無料ゲームランドJ-GAME 最強!おもしろゲーム集 無料ゲームでござる 無料ゲーム満載 無料ゲーム2000 無料ゲーム 無料ゲームの森 無料おもしろゲーム集 おもしろゲーム247 おもしろいフラッシュ倉庫 美少女着せ替えゲーム5000 Free Flash Games Free Online Games Flash Games Online Flash Online Games

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送