ルール、関連用語
○基本的にブリッツは水中球技スポーツです水中でバスケ+ラグビー+サッカー要素の球技です
○基本的に攻撃側はドリブル>パスの繰り返しで最終的にはSHTが強い選手にパスしてシュートです!!
○スピードが高い選手がMFだとゲームの形が作りやすいので結構有利になります
○防御側はとにかく相手のドリブルを止めてパスやシュートをカットしたりタックルしたりなどとにかくボールを奪います
○もしシュートされたらキーパーに頼りましょう最初のうちはキーパーは弱いのでシュートされるとほぼ入ってしまいますが
○強いキーパーさえ手に入ればまさに「鉄壁」のゴールが作れます
○各キャラには各種ステータスがありなるべくステータスが高い選手をスカウトしていくわけです
各ステータスの意味
○HP:体力、アビリティを使ったり、シュートやドリブルとかするとどんどん減っていきます
○シュート力やパス力が高いとその分体力を使いますあとHPが0になってもシュートとかできますが、力が半分になります
○PHY:防御力、相手のアタックにたいしての防御の力ですこれが相手のアタックにとって0になるとボールを取られます
○SPD:スピード、いかに早く動けるかですスピードが高ければボールをコントロールしやすいのでゲームが有利になりますできればMFはスピードが高い選手にやってもらいましょう
○AT:タックルの力です、タックルで相手のPHYを0にするとボールが奪えます
○PAS:パスの力です、パスが仲間に届く時パス力が1以上残っていれば成功ですカットされてPASの値が0になると奪われます
○CUT:パスやシュートをカットする力ですこれで相手のシュートとかをカットして数値を0にすればボールを奪えます
○SHT:シュートの力ですシュートする時、キーパーにガードされなおSHT値が1以上の残っていればゴール!!
○CAT:相手のシュートをキャッチする力ですシュートをキャッチしてSHT値を0にすれば止めたことになります
○ステータス値は実戦の時0.5倍〜1.5倍の間で変化しますつまりSHT力99でも止められる可能性はあるということです
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