TOP


攻略チャート2


クレセントレイクの町



○町から北東に行くと賢者が集まっている場所に行ける。
○四天王についていろいろな情報が聞けるのでメッセージの宝庫とも言える。

○リッチを倒していればカヌーが貰えるので忘れずに行くべき。クレセントレイク周辺は経験値かせぎに最適。

○ファイラ、サンダラ、ブリザラと魔法が効いてくれる敵が多いし、宿屋が近いので南半球最高の経験値稼ぎ場所。


グルグ火山


○クレセントレイクの湖を昇っていくと火山のある緑地にたどり着く。地下7階まであり、最下層にマリリスがいる。

○地下1、3階は通路のようなものであり実質的には5階構造だろう。火山だけあってダメージを受ける火の床があり、

○炎系の敵が多い。ダメージ床や敵の全体攻撃が多く、蓄積で結構なダメージになるのがこの面を難しくしている。

○宝箱から取れるアイスブランドは炎系の敵に有効な武器であり、
○しかも通常攻撃としても申し分ない威力を持つので戦士なら是非とも手に入れたい。

○ボスのマリリスはファイラ系を使ってくるのでバファイを唱えておけば楽。
○マリリスより雑魚とダメージ床のほうが恐かったと思うくらい楽に倒せる。

氷の洞窟


○ここに行くにはクレセントレイクの湖からは行くのではない。
○一度海に出てすこし北のほうにもうひとつある波止場から川を昇っていく。

○洞窟は地下3階しかないが2回落とし穴に落ちないと目的のアイテムを取れないために意外と長く感じる面。

○地下2階の落とし穴に囲まれたただひとつの宝箱が目的のアイテム。宝箱を取るにはまずは歩いて地下2階まで行き、

○そして落とし穴に落ちて地下3階に行く。地下3階は地下1階まで直行できる階段があるのでそこを上り、

○ある部屋の落とし穴から落ちればいい。この面は嫌な敵が多い。
○コカトリス、マインドフレイア、アイスギガースにウインターウルフ、
○極めつけにダークウィザードとくる。正面から戦ってばかりではきつい。逃げるのも手だ。ボスはビホルダー。防御力が高く、
○ブレイクやキルなどを多用してくる。HPが低いのが救いで即攻で倒すべきだ。

○脱出はひくうせきを手に入れたらまた落とし穴に落ちて同じように地下1階まで行く。
○今度は地下1階の右上のほうの階段を上れば地上に出られる。


クレセントレイク南の砂漠


○クレセントレイクからすぐ南の水路を通っていくと小さな砂漠に着く。砂漠でひくうせきを使えば飛空艇が出現する。


ガイアの町


○ガイアの町は別名、鷹の目と呼ばれている。この町に行くにはクレセントレイクの町や飛空艇を取った場所から南に行くけばいい。

○すぐに岩山に囲まれている町を発見できる。ガイアの町は世界で北東の端に位置する。

○そのため、世界南東の端にあるクレセントレイクの砂漠から単に南に行けば世界の北に出られるのだ。

○くうきのみずは町の北東側に位置する湖でキャラバンで購入したビンを使って妖精を逃がしてあげていればお礼として貰える。 

○この町では買える物で最強の武器、防具、レベル8魔法3つが売っている。まもりのゆびわ、ルビーのうでわは誰でも装備でき、

○かつ最強レベルの防具なので防御に不安があれば買っておくべき。北の大陸で武器、防具が購入できるのはここだけ。

○なお、残りのレベル8魔法はルフェイン人の町に行かないと買えない。
○フレアー、アレイズが欲しいのなら魔法欄を残しておかないとならない。


キャラバン


○北の大陸には2つの砂漠がある。ひとつは砂漠の中央に塔が立っているもの。もうひとつは北側に小さな森がある砂漠である。

○キャラバンは後者の砂漠の森にある。飛空艇は平地以外降り立つ事ができないので、
○ここにたどり着くには南側の平地から徒歩で北へ向かう。

○キャラバンでは、ようせいのビンが売っている。
○くうきのみずを貰うために必要なアイテムなので法外な値段でも買わなければならない。

○ようせいのビンはただ持っているだけでは駄目で、アイテムとして使っておかないとガイアの町に妖精は現れない。


ドラゴン諸島


○北の大陸の中心辺りには諸島が散在している。このカルディア諸島はドラゴンの住処。
○穴のひとつにドラゴンの王であるバハムートが待ち構えている。

○試練を言い渡されるので、試練の城でねずみのしっぽを持ってくればキャラクター達をクラスチェンジしてくれる。

○クラスチェンジすると今まで装備と魔法の幅が増える。たとえばシーフは忍者となり、
○今まで装備できなかったアイスブランドやミスリル系の防具などが装備できるようになり、
○魔法もレベル4までの黒魔法を使えるようになる。


試練の城


○ドラゴン諸島から北東の大陸には、ごく小さな湖のそばに沼地に囲まれた城がある。そこが試練の城。

○城の周辺は沼地に森で覆われており、ここに飛空艇で直接降りることはできないので、
○城から辿って森を抜け、平地に降りないとならない。

○城から北西に小さな平地があるのでそこに降りればいいだろう。
○大回りになるので城の近くでセーブできるようにねぶくろを買っておいたほうがいい。

○この城では玉座か柱に触ることで移動することが特徴。
○1階の柱は2階へ昇る。2階にある数個の柱はそれぞれ特定の場所にワープする。

○どの柱でワープするか覚えておかないと迷うことになる。
○地形が変わって3階まで行ったらあとは一方通行。

○宝箱の中には有能なアイテムがあるので取り忘れないようにしたい。
○ボスはドラゴンゾンビ、直接攻撃しかしてこないので強い敵ではない。ゾンビなのでディアとファイア系を使えば楽に倒せる。

オンラクの町


○北の北西大陸にはオンラクの町がある。この町には飛空艇で平地に降りてカヌーで水路を伝って行くことになるだろう。

○町ではレベル7魔法の半分が買える。町の右下のほうで海が見えるので、
○くうきのみずを持っていれば近くの人物に話しかけることにより、

○青い樽のような潜水艇に乗って海底神殿へ移動できる。海底神殿へ行く前に宿屋でセーブしておいたほうがいいだろう。


海底神殿


○海底神殿は3階から地下4階まである。3階が人魚達の住処で、地下4階にはクラーケンがいる。

○海底神殿は宝の宝庫だ。買える武器、防具よりもいいものがあるので取り忘れないようにしたい。

○ここの敵は場所的に海なのでサンダラが有効に見えるがそうでない敵もいるので別な魔法も併用したほうがいいだろう。

○ボスのクラーケンは攻撃、防御が高く直接攻撃と雷系攻撃をしてくる。バサンダと重複プロテアで対処したい。

○重要アイテムのロゼッタいしは3階の北東の部屋にある。北東の部屋へ行くには北西の通路から行けばいい。

○ロゼッタいしをメルモンドの町にいる学者のウネに渡すことによりルフェイン人語を習得できる。

○ルフェイン人語を知らないとミラージュの塔に行くアイテムが貰えない。


ルフェイン人の町


○ルフェイン人の町は鷹の翼と呼ばれており、ガイアの町南東に位置している。
○町の周辺は森が茂っているために飛空艇で降りることはできない。

○この町にたどり着くには、ガイアの町のすぐ南にある小さな平地に飛空艇で降りて徒歩で向かわなければならない。

○ルフェイン人は古代の民なので古代語のルフェイン語をメルモンドの町にいる学者のウネから
○習得していないと町の人と会話ができない。

○チャイムは町の人との会話によって入手できる。

○最強の魔法であるアレイズ、フレアーは町の北東からそのまま東にまっすぐ行くと魔法屋があるのでそこで購入できる。

滝の裏の洞窟


○オンラクの町まで行くときの水路をさらに昇ると滝に出くわう。カヌーを滝につけることで滝の内部に入ることができる。

○ダンジョンは1階層のみの構成である。地形が似たような場面なので迷うかもしれない。
○奥へいくにはただ、西へ西へひたすら進むだけでいい。

○宝箱の部屋ではロボットが1体さまよい歩いている。話し掛ければワープキューブをくれる。
○ミラージュの塔からステーションに移動するためには必要なアイテム。



ミラージュの塔


○ガイアの町南西砂漠の中央には塔が立っている。
○砂漠に飛空艇はつけられないので塔から少し北東の小さな平地に降りるといい。

○この砂漠は経験値の高い恐竜が出るので経験値かせぎの場所としても適している。

○塔は3階の構成でいずれも中心が部屋になっている。1階、2階は宝箱の宝庫、最高レベルのアイテムが転がっている。

○ワープキューブがあれば3階で三角形の物体に入ることにより、ステーションへ行ける。


ステーション


○ミラージュの塔の3階からワープすることによってステーションへ行ける。

○ステーションは全部で5階まであり、最上階にはティアマットがいる。

○内部の敵は強め。たまにフレアー、かくこうげき、など全滅になる攻撃をしてくる敵に出くわすので、

○2階のアダマンタイトを取るか3階まで行って宝箱を取ったら一旦町に戻りセーブしてからボスを倒しに行くといい。

○それにアダマンタイトをドワーフの鍛冶屋に渡せばエクスカリバーを造ってもらえる。

○ティアマットは比較的楽に片付くだろう。この時点になると全員がすべての属性に対して防御を持っているので相手の攻撃は脅威にならないはずだ。

○全滅はティアマットよりも、雑魚によってだろう。なお、
○3階には宇宙からの覗き窓があり、地上の4つのクリスタルの中心を見ることができる。


カオス神殿内部


○地上のクリスタルの中心であるカオスの神殿にラスボスはいる。4つのクリスタルをすべて集めると、
○カオス神殿から2000年前の内部へ行ける。

○ついでに神殿内のコウモリとも会話ができるようになるので聞いておくといい。
○神殿内部は地上3階、地下5階の構成になっている。

○まず、地上3階まで上がり、部屋の真ん中へ行く。そして部屋にある板をリュートで外す。

○するとさらに進めるようになる。地下の階層にはそれぞれボスがいて、
○地下1階はリッチ、2階はマリリス、3階がクラーケン、4階がティアマット、5階がカオスとなっている。

○内部の敵は最強レベル、戦うとかなりの被害を受けそうなときは逃げるほうがいい。

○弱い敵の場合は全滅させずに、いやしのつえやいやしのかぶとを連発し、体力を回復させていかないとポーションが持たない。

○地下までいくと四天王と再戦となるわけだが、リッチとクラーケンがかなり強敵。
○リッチは最初にフレアーを唱えて来るので体力が400未満の者は祈るしかない。

○クラーケンは直接攻撃であっさり魔導士を殺してしまうほどの攻撃力。
○これまた祈るしかない。ラスボスのカオスは、HPが2000もあるので、長期戦になる。

○マサムネ装備のナイトにヘイストをかけて根気よく攻撃し続ければさすがのカオスも倒れるだろう。
○なお、誰でも装備できる最強の剣マサムネは地下4階ティアマットの階にある。


無料ゲームでござる無料ゲームでござる 無料ゲーム満載オンラインゲーム情報 無料ゲーム2000 無料ゲームランド 便利ページ ファイナルファンタジー攻略道 ドラクエ攻略道 ドラクエ牧場





おもしろゲーム大全集 無料ゲームランドJ-GAME 最強!おもしろゲーム集 無料ゲームでござる 無料ゲーム満載 無料ゲーム2000 無料ゲーム 無料ゲームの森 無料おもしろゲーム集 おもしろゲーム247 おもしろいフラッシュ倉庫 美少女着せ替えゲーム5000 Free Flash Games Free Online Games Flash Games Online Flash Online Games
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送